モンブランドに新しい仲間を迎えたい

あけましておめでとうございます。

12月は各イベントへのエントリー失敗という大きなミスのせいでのんびりサイトを制作したり、ブログを更新したりして過ごそうと思っていたのですが・・・どっこい、方々からいただいたご注文分を制作したり新しい企画に向けてガンガン動いたりしています。現在進行形で^^;お正月らしいことが全くできていませんが、でも気持ちだけはしっかりニューイヤー!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

----------

私がガーゼに携わってきてからずっと気になっていた素材がありました。それは、奈良の伝統的な織物である「蚊帳」。蚊帳って何?という方もおられるのかもしれませんね。ガーゼとよく似た生地で、主に虫よけの蚊帳や、布巾として用いられてきたものです。あまり市販されていない生地をベースに、肌触り良し、吸水性よしのものを展開をしてきたモンブランドが、蚊帳に興味が傾かないなんてこと無いわけで。デザフェスが終わってからすぐにモンブランドふきんを作りたいと熱心に動いておりました。

企業ではなく個人ということもあって、時間がかかると覚悟していたアポイントメント。しかし製造業者様をあたっていたところ、偶然にも理想としていた商品を作っておられた会社様とご縁があり、先月半ばに展開のご許可をいただくことができました。お打合せでは、ただプリントしただけのものは候補から外し、重ねる蚊帳生地の枚数、素材、大きさ等々の仕様をあまり見かけないようなものに、あとはこのベースに刺しゅうを施すか、シンプルにタグだけにするかと今とても楽しく計画中です。皆様にあの某有名ふきんをもしのぐふわふわさを楽しんでいただける日を目指してお正月返上で頑張っています。早ければ来年春あたりのイベントから新商品としてご披露できるかもしれません。続報を楽しみになさっていてくださいね。

---------

このブログも年内に個展以降のことやいただいたお差し入れ・お迎えした作品などまとめたいと思っていたのですが、手を付け始めた自サイトでご披露することにしました。ショップのほうと同様にのんびり進行ですが公開まで気長にお待ちいただけますと幸いです。

 

私生活のほうは、モンの御年を考えた低いベッドに買い替えをしたり(自力で昇り降りできるようになりました)急なトラブルに備えてミシンのサブ機を用意したり、イベント参加のことを考えた車に乗り換えを進めたりと、出費ばかりが嵩んだ昨年終盤(涙)。それでもみんな元気にやりたいことに向けている現状に感謝です。

 

そろそろモンも高齢。ふくふくしていたシルエットは日ごとスリムになって、もうどこから見てもすっかり「猫」です。でもあの体形がちょっと恋しくて寂しかったり…。(カッコよくスリムになったわけではなく筋肉と脂肪が落ちたためいっそう締まりのないボディになったのが老猫あるあるですね^^;)3年半前にもうあと1か月、長くて半年ですと言われた命が本当に今日までよく長らえてくれているなあと思っています。歳を取って一層わがままになった気がしますが、少し小さくなって骨ばった体を抱いて一緒に寝ている時のあたたかさは変わりなく愛おしいです

 

・・・・・・・・が、

 

たいがいこの表情なのがなんとも・・・・・・・・9割不機嫌。f:id:monbrand:20171214152256j:plain