ブログ再開いたします。

ご無沙汰しております。久しぶりのブログ更新となります!


ブログをお休みしている間に大きなイベント3つが終了いたしました(ニャンズマーケット・てづバ・ニャンフェス5)。モンブランドにお越しくださった皆様、近隣ブースのご出店者様、スタッフの皆様、SNSで拡散・いいねくださった皆様、本当にありがとうございました!また、ナツメヒロ様での「猫展~二月のネコスキー展(委託)」、東急ハンズ三宮店「ねこまみれ展(委託)」へ足をお運びくださった方もありがとうございました。お楽しみいただけましたでしょうか。

f:id:monbrand:20170411235826p:plain

f:id:monbrand:20170411235911p:plain

f:id:monbrand:20170411235940p:plain

f:id:monbrand:20170412000002p:plain

◆第一回ニャンズマーケット
京セラドームの一部で開催された関西では珍しい猫特化型イベントです。里親譲渡会やプレゼント企画などの工夫も手伝って活気のあるイベントだった気がします。第一回目ということもあって規模は関東のそれらとは確かに差はありましたが、かなり好評だったようで第二回目の開催も既に決定しています。その際には規模も初回の二倍になるとか…!!

当日我々は会場の最奥でひっそり。この日はリピーター様に救われた一日でした。特に大阪てづバ・阪神あにまるずにいらしてくださった方が多かった気がします。ごった返すほどの人の流れはなかったのでゆっくりお話も楽しめましたし、使い心地の感想を直に受け止められる機会でもありました。どなたもモン自身を気に入って下さっている様子が伺えてほんとうに嬉しかったです。あんなにふてぶてしい顔をしているのにこんなに愛されてるなんて…羨ましい!そして今回もまた新しい出会いのあったイベントとなりました。

 

◆大阪てづバ
こちらでもなぜか会場最奥の配置でした。3日間連続出店で尚且アニマル系のブースをまとめる配置だったのかもしれません。てづバはネコのトークに花が咲くことが多く個人的に楽しいイベントのひとつなのですが、今回直接お客様より応援のお言葉をいただけて感激です。12月のてづバにお越しくださった方が再訪くださったので今回は長めのお話が出来たり、ニャンズマーケットで出会った方がまたすぐおいでくださったり、まとめ買いくださったお客様もいらっしゃり、おかげさまでこのたびも良いイベントになりました。ありがとうございました。


◆ニャンフェス5
当日の早朝、20kg分の什器と備品(梱包材料など)一式を意図とは別の場所に送ってしまったことが発覚。よりによって土日休みの場所に送っただなんてピンポイントすぎるミスでした。気づいた時はまだ朝の6時台。もうニャンフェス出店を諦めようかとも考えましたが、作品だけは手持ちにしていたので「見ていただくものはあるんだ」と自分にいいきかせてとりあえず神戸空港を出立。その時点でTwitterに状況をUPしてとりあえず身一つで向かうことを告知しました。

救いは出発前にそのミスに気が付いていたということでしょうか。羽田に到着したと同時に該当場所に電話で事情を説明。そうなんです…電話が繋がったんです!奇跡的なことに!30分以内に来てもらえるなら待っていますというありがたいご配慮を頂き、金額を省みずタクシーに乗り込んで何とか無事荷物と再会を果たせました。この時点でもう一日分の仕事をなし終えた気分でしたがこれからが本番、最大猫イベントの開幕なわけで…。

思い返せば全て良い方向に運が向いていたのだと思います。
もし別の場所に送ったことに気が付かず、そのまま浅草まで行っていたら?先方に電話が繋がらなかったら?時間的猶予をいただけなかったら?途中で諦めて出店辞退していたら?と…考えるだけで身震いが止まりません。良かったです本当に。

開場入り後は顔見知りの出展者さんやTwitterをご覧くださったお客様、そしてSNS上でもご心配下さった方からお声をかけて頂き、そのたび自分のミスでこうなっただけという申し訳なさで恥ずかしいやら悲しいやら嬉しいやらで赤面しっぱなしでした。皆様ご心配下さり本当にありがとうございました。

やっとの想いで無事スタートを切ることができた二度目のニャンフェス。
非常に良いブース位置をいただいたことも手伝ってか、モンブランドのブースにはお客様がほとんど絶えることがなく、結果的に売上げは前回の倍以上になりました。無理をしても諦めなくて本当に良かった(二度目)。今回は量産雑貨(ミラーや小さな紙雑貨)を持参しなかったので、見ていただきたいものが伝わりやすかったのでしょうか。個人的には中央角地という位置が利いたのだと思っていますが今もはっきりした理由はよくわかっていません。

そんな嬉しすぎる状況の裏で、応対に不手際があったことが悔やまれます。一番の混雑時には受け渡しにさえお待たせすることもしばしば。どなたも苦いお顔などなさられずにいらしてくださったことに感謝しつつ、ただし二度目は無いぞと自分に言い聞かせています。不快な想いをなさった方がおいででしたら本当に申し訳ございませんでした。次回は2ブース借りることも視野に入れていますので、もう少し環境を整えてお待ちいただけるようにいたしますね…。


------------

次のイベント参加は大阪スカイビルで開催される「ArtMACHI Museum」となります。春の新作を含めた持参品を明日より少しづつご紹介できればと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします^^